田町・三田周辺の撮影スポットまとめ10選 新幹線を撮れる場所も紹介

 

 

JR田町駅西口

JR田町駅の西口には幅が広い横断歩道があります。朝方にはサラリーマンやOL、学生などありとあらゆる人が行き交います。

通行量が多い場所なので雨の日には多くの傘を差した人で行き交うのでその様子を撮ってもおもしろいでしょう。

雨の日の撮影について以下の記事で撮影方法と注意事項をまとめているのでぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。これから5月,6月と梅雨に入っていくこの季節。せっかくの休日でも外に出るのが億劫になってしまいますよね。外出るために買ったカメラも雨が降ってしまうとその出番も減ってしまいます。しかし、、雨[…]

 

JR田町駅芝浦口

今度は逆の芝浦口に出てみましょう。芝浦側は新幹線だけでなく東京モノレールも撮ることができる撮り鉄スポットとなっています。

これは新幹線だけですが、新幹線の上に見える線路が東京モノレールの線路なのでタイミングが合えば二線同時に構図に収めることができます。

 

 

芝浦運河沿い遊歩道

芝浦運河沿いと歩いていると頭上で迫力あるモノレールが通過していきます。

上部を駆けていくモノレールの様と芝浦のタワーマンションの組み合わせは今の東京を象徴するような写真に仕上がります。

立派なメタセコイアも植えられているので秋ならではの写真も撮ることができるのも芝浦の良さです。

 

 

レインボーブリッジ遊歩道

芝浦口から15分程度歩いていくとレインボーブリッジに辿り着きます。

全長798メートルあるレインボーブリッジですが、実は歩いて渡ることもできるんです。そんなレインボーブリッジ遊歩道からレインボーブリッジと東京タワーも撮ることができます。

夜に煌びやかな東京夜景を撮ってもいいですし、夕暮れも綺麗な場所なので夕方から夜にかけてじっくり歩きながら渡るのがいいでしょう。

 

 

亀塚公園

ここはあまり知られていない穴場スポットなのですが、三田4丁目には亀塚が保存されている亀塚公園があります。

基本的には遊具が多めの子供向けの公園ですが、所々に東京タワーが見える場所があったり小さな神社と繋がっていたりと実は撮りごたえのある場所となっています。

 

 

芝公園4号地

ちょっと田町駅からは離れてしまいますが、芝公園も徒歩で行けないこともないです。

芝公園の4号地からはシンメトリーの街灯が続いて東京タワーが見えます。ここは有名スポットということもあり趣味カメラマンだけでなく、前撮りのカップルも出現するようになり三脚の使用が禁止になったようなのでご注意ください。

 

増上寺

芝公園まで行けたなら最後に増上寺まで行ってしまいましょう。

この静寂な空間は東京では唯一無二。行くだけで心が現れる増上寺です。ぜひ東京タワーと一緒に写真に収めてください。

夜景撮影については以前に撮り方を解説しているので行かれる前に一度チェックしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。キラキラとした幻想的な夜の景色。いざ撮ってみると全然キラキラとせずに肉眼で見ていたほうが綺麗と感じたことはありませんか?夜景撮影を日中と同様に撮影するのは意外と難しく、いくつか抑えておきたいポ[…]

 

 

撮った写真を一冊に

写真を画面越しに見ることが当たり前になってしまった今だからこそ、撮った写真を本にまとめて紙で見ましょう。

しまうまプリントのフォトブックでは最安198円~からフォトブックの注文が可能です。作成画面もシンプル、手順も簡単で初めてフォトブックを作るという方にもおすすめのサービスです。

 

 

実際にしまうまプリントでフォトブックを作ってみたレビューを以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。ブログではまだ触れていないのですが、実は今オリジナルの写真集を制作しています。写真集の制作状況についてはnoteの方で連載ものとして記事を書いていますので、そちらをご覧ください。[blogca[…]

 

 

 

最後に

最後は田町を飛び出して浜松町や大門の方まで行ってしまいましたが、このへんもこのへんで素晴らしい撮影スポットがたくさんあるので後日まとめることにします。

田町はアクセスがよく、夜景スポットも多いので学校終わりや仕事終わりに寄ってサクッと撮影する場所として適しています。

ぜひこの記事を見ながら田町周辺を巡ってみてください。

sponsored