【カメラ初心者向け】【2020年】最初のおすすめミラーレスカメラ

これからカメラを始めようと思ってるけど、「最初はどのカメラを買ったらいいんだろう。」、「そもそもどんな機能が必要なんだろう」、「どのくらいの価格のものがいいんだろう。」と考えすぎて中々カメラを買うことができていない方がいるのではないかと思います。

今回は、これから初めてカメラを買おうと思っている方に向けておすすめのミラーレスカメラを紹介します。

 

 

カメラ初心者向けおすすめのミラーレスカメラ

近年は各カメラメーカーから、初心者向けの気軽に撮影を楽しむことができるミラーレス一眼カメラが数多く売られています。 

そもそもミラーレスカメラとは?

一眼レフ,ミラーレス一眼,カメラ,おすすめミラーレス一眼カメラは、一眼レフカメラにはあるミラーがなくなったカメラです。

ミラーがなくなったことでカメラが小型・軽量化していることが特徴です。

せっかくカメラを買っても重くて中々外に持っていくのが億劫になるかと思い、長くカメラを続けてほしいので今回はミラーレスカメラに絞って紹介していきます。

 

カメラにあるといい機能

ミラーレスカメラには様々な機能が搭載されていますが、最初に買うカメラにあるといい機能を紹介していきます。

可動式液晶モニター

可動式液晶モニターが搭載されていると、高い位置や低い位置から撮影しやすくなります。
目線の高さであれば問題ないですが、地面すれすれから撮影したい場合等には可動式液晶モニターがあると便利に撮影することができます。
可動式液晶モニター.チルト,バリアングル,自撮りまた中には液晶モニターを反転させることができるカメラもあります。
これは自撮りするときにどこまで写っているか確認しながら撮影することができるので旅行時にとても役立つ機能で、あるといい機能ですね。
ミラーレス,カメラ,最初,初心者
 

瞳AF機能

瞳AF機能はカメラが自動的に人の目にピントを合わせてくれる機能です。
人物や動物を撮るときには、顔にピントをあわせるのが基本で、中でも目にピントがあたっているといいと言われています。
ポートレート撮影をしようと思っている方にはおすすめの機能です。

スマホ転送機能

ミラーレス一眼カメラで撮影された画像は、基本的にはカメラに挿入したSDカードへ保存されますが、カメラとスマートフォンを(Wi-Fi、Bluetooth等で)通信させることで直接画像を転送することができる機能があります。
SDカードを一度PCに取り込んでそこからスマートフォンに送るような手間を踏まなくてもスマートフォンに転送できるので、カメラで撮った写真をすぐにSNSにアップするなんて使い方ができちゃいます。
 
 

おすすめのミラーレスカメラ

これまで説明した機能を踏まえてオススメするカメラが以下2つのカメラです。 
SONY α6100

Canon EOS Kiss M

SONY α6100

SONY,α,6100,α6100

α6100はSONYのAPS-Cミラーレスカメラです。

またSONYのカメラはオートフォーカス(AF)が早いことが特徴で、被写体にすぐにピントが合います。

そんなSONYの上位機と同じAF性能が採用されているエントリーモデルですが、価格が安い。

また、先程説明した以下の機能が全て搭載されています。

180度ひっくり変える可動式液晶モニター
瞳AF機能
スマホ転送機能

Canon EOS Kiss M

eos,kissm,kiss,m

EOS Kiss MはCanonのAPS-Cミラーレスカメラです。

Canonの初心者向け一眼レフ「EOS Kiss」シリーズの最新技術を搭載したモデルで、初心者が簡単に思い通りの写真を撮影できることができます。

EOS Kiss Mには以下も搭載されています。

自由に角度を変えれる可動式液晶モニター
スマホ転送機能

瞳AF機能はついていませんが、SONYのα6100よりも1万ちょっと安い価格帯も特徴です。

 

最後に

今回はこれから初めてカメラを買おうと思っている方に向けて、おすすめのミラーレスカメラを紹介してみました。
各メーカーから入門機が販売されていますので、比較しながら見てみるといいかなと思います。 
今回の記事が少しでも参考になってくれたら嬉しい限りです。
ぜひ最初のレンズ選びはこちらの記事をご参照ください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。デジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼を購入しようとしている方で、レンズキットをセットで購入しようと思っていませんか?確かにレンズセットで買うとお得にカメラとレンズを手に入れることができるので[…]


記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。
 
sponsored