三分割構図(三分割法)で簡単に上手な写真撮ろう!



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前回の日の丸構図に引き続き、カメラの構図でよく用いられる構図に三分割構図(三分割法)というものがあります。


日の丸構図は被写体を真ん中に配置する構図でしたが、そこから被写体の位置をずらして撮影することでちょっとおもしろい写真になります。


そこで今回は三分割構図(三分割法)とはどんな構図なのか、そして使い方について解説していきます。


日の丸構図についてはこちらの記事を参考にしてください。








三分割構図(三分割法)とは


三分割構図とは、写真の画面を縦と横をそれぞれ三分割にして、その交わる点に被写体を配置する構図です。


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↑のオレンジの円の箇所に被写体を配置します。


三分割構図を用いることで、バランスの撮れた写真を撮ることができます。


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↑のコスモス畑の写真ですが、一番綺麗なコスモスを左下に配置して撮影。
バランスをとることが難しい花畑も三分割構図で撮影することで、整った形で撮影することが可能です。


正確に構図の線が交わっている場所に被写体を配置しなくても、なんとなく配置するだけでOKです。



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↑のような縦構図でも、三分割した左下にカメラを持ってくることで簡単にバランスの撮れた写真になります。


横構図でも縦構図でも三分割構図は使いやすいテクニックです。


三分割構図ではメインの被写体を目立たせることで、写真全体のバランスを図る構図なので、被写体のピントはしっかり合うように撮影することが大切です。


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こちらも花畑同様にごちゃごちゃしているイルミネーションで、何をどう撮ったらいいのかと悩んでしまうのですが、三分割構図を使うだけでスッキリと撮ることができます。


最近のカメラでは三分割した線をモニターに表示することが可能です。
誰でも簡単に三分割構図はチャレンジできるので、ぜひ試してみてください。




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最後に

今回は三分割構図について解説してみました。


日の丸構図で量産してしまったシンプルな写真から、少し被写体の位置をずらして新しい構図を使って写真を撮ってみましょう。


三分割構図は被写体がごちゃごちゃしていればいるほど、効果を発揮してくれる構図だと思います。


ぜひ、使ってみてください!


今回は以上で。
では、また。


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