旧中川沿い河川敷で河津桜とスカイツリーを撮ってみた。

旧中川沿い河川敷

こんにちは! Nocchi(のっち)です。


旧中川沿い河川敷に撮影に行きました。
江戸川区平井に位置し、スカイツリーと河津桜の景色を両方楽しむことができる場所になります。
※詳しくはこちら


2月も下旬に差し掛かり、河津桜も満開の時期となってきたので散歩がてら撮影してきました。


近くには、亀戸中央公園もあり子供連れの方や、レジャーシートを広げてお花見をしている方もおり、もう春なんだなぁ、、と


その中でも特に多いのが私含めたカメラを構えている方が非常に多いですね。
早咲きの桜ということもあり、待ちに待った春の景色なので足を運んでしまう気持ちはわかります。。

スカイツリーと河津桜

では、撮った作例の紹介をしていきます。
中川,桜,スカイツリー
こんな感じで河津桜越しにスカイツリーといった景色を見ることができます。
ちょっとしたこだわりでタイミングよく電車が通過したので、入れてみました。


桜も風で揺れますし、電車もぴたりと止めて撮りたかったのでシャッタスピードははやめ。


スカイツリー側にピントを合わせて、桜をぼかしてふんわりした春の陽気を出せたら
いいなと思って撮りましたが、陽気な感じでてますかね?




中川,桜,スカイツリー
縦構図でも撮ってみました。
上部の桜を前ボケさせて遠近感を表現してみました。


毎年思うのが、「電線邪魔。。。」
おそらく技術力と表現力があればこの電線も風情として感じさせられる写真が撮れるのでしょうけど、そこまでの実力は持ち合わせていないです。


手持ちの高さだとこの縦構図の高さが限界で、どうしてもスカイツリーに電線がかぶってしまいます。
この撮影スポットは個人的には大好きなわけですが、この電線だけ少し残念。。
中川,桜,河津桜
スカイツリーを入れない構図でも撮ってみようってことで
ちょっと桜並木っぽくなっている箇所があるので、花びらで覆いつくすように豪華な感じにしてみました。


河津桜の濃いピンクと春の青空のコンストラストが相性ばっちりですよね。
あんまり人は入れたくなかったのですが、休みの日ということもあり
写りこんでしまった、、


桜の花びらに寄せてアップで撮ろうかなとも思ったのですが
それをやっちゃうと「ここでもよくね?」って気持ちが芽生えてしまって、今回はやめときました。


sponsored

最後に

都内で河津桜を楽しむことのできる数少ないスポットになります。
もう満開も近かったのでぜひ近いうちに行ってみては!


今回は以上で。 では、また。


記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。


Instagram、Twitterでも発信していますのでフォローをよろしくお願いいたします。
シェアとフォローは↓のボタンからご利用いただけます。


sponsored

0 件のコメント :

コメントを投稿