FUJIFILM X-Pro3が生産終了!? ディスコンとなってしまった今後のProシリーズは

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

FUJIFILM Xのカメラが相次いで生産終了、販売停止となっています。2か月ほど前に生産終了となったX-E4に続いて、あのX-Pro3も生産終了となった模様です。

今回はX-Pro3が生産終了したことで今後どうなっていくか考えていこうと思います。

 

 

X-Pro3が生産終了

 

噂レベルや海外ではX-Pro3は既にディスコン扱いになっているというのは昨年末の時点で囁かれていましたが、日本国内でも生産終了、販売終了となった模様です。

実際に各販売カメラの販売サイトを見てみましょう。

 

フジフイルムモール

まずはFUJIFILIM公式のショップであるフジフイルムモールですが、既に取り扱いされていない旨のメッセージが表示されました。

 

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラもチェックしてみましたが、ブラック、DRブラック、DRシルバーと全色が販売終了となっていました。

 

カメラのキタムラ

続きましてカメラのキタムラです。こちらも全色「完了商品のため購入できません」と表示され購入することができないようになっています。

 

ビックカメラ

最後にビックカメラをチェックしてみました。

ブラックとDRブラックは販売終了となっていましたが、DRシルバーはまだ購入することができるようです。

とはいえ、この感じだと既に市場に出回っているもの限りで販売終了となるのは間違いなく、生産自体もストップしているようですね。

 

 

残された第四世代のカメラ X-S10

X-T4、X-T30、X-E4と今回のX-Pro3がディスコンとなったことで第四世代のセンサー、エンジンを積んだ一眼カメラはX-S10のみとなってしまいました。

特別な思いがあるわけではありませんが、がっつり使ってきた第四世代のカメラが続々と終わっていくのは寂しいですね。

 

 

期待されるX-Pro4

現モデルのディスコンと聞くと否が応でも期待してしまうのが次期モデルです。

X-H2S、X-H2、X-T5が続々と発売される中で次に第五世代のカメラで期待されるのがX-Pro4です。

今のところX-Pro4について期待の声こそ聞こえますが、噂は全くと言っていいほど聞こえてきません。

どうなっていくのでしょうか。

ちなみに以前にX-Pro4についての考察記事を書いたので参考までにご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。今現在、3まで発売されているFUJIFILM X Proシリーズ。Xシリーズの中でも特に洗練された独特なモデルで多くのファンがいます。次の新製品と期待されているX-Pro4ですが、一体どのよう[…]

2023年4月にX Summitが開催されると発表がありましたが、発売まで行かなくても開発発表だけでもされるのか気になるところです。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。昨日2023年1月12日のFUJIFILM X SeriesのYouTubeチャンネルにある一本の動画が投稿されました。この動画内でなんと2023年一発目となるX Summitの開催が[…]

sponsored