FUJIFILM XAppとCamera Remoteの違いを比較 進化したポイントと新機能とは

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

いよいよ公開された待望の新アプリ「FUJIFILM XApp」

これまで「FUJIFILM  Camera Remote」を使っていた方も多くいたと思いますが、さてこのアプリとは何が違うのでしょうか。どんな変更があって具体的にどのような違いがあるのかを今回は比較していきながら紹介します。

 

 

FUJIFILM XApp

「FUJIFILM XApp」は2023年5月25日に公開されたばかりのスマートフォンおよびタブレット用アプリ。

「FUJIFILM Camera Remote」よりも無線通信の安定性が強化され高速化され、初回接続以降は全ての操作はスマホで完結できるようになりました。

画像転送やカメラのリモートコントロールはもちろん、撮影活動の記録や撮影の設定を保存および読込する機能が追加されました。

iOSをご使用の方はこちら

‎FUJIFILM XApp
‎FUJIFILM XApp
金額: 無料

 

Androidご使用の方はこちら

FUJIFILM XApp
FUJIFILM XApp
金額: 無料

 

 

 

FUJIFILM Camera Remote

 

FUJIFILM Camera RemoteはカメラとアプリをWi-FiやBluetoothで無線接続することで、モバイル端末への撮影画像の転送、スマホからのカメラ操作が可能です。撮った写真をPCを使わずにモバイル端末に送れるので、その場でSNSへの投稿やLightroom等の画像編集ソフトで写真編集を行うことができます。

しかしカメラとモバイル端末の接続が不安定であったり、写真転送が遅く時間を要してしまい評価は低めのアプリとしても有名です。(App Storeの評価は★1.4、Google Playの評価は★1.6)

iOSをご使用の方はこちら

 

Androidご使用の方はこちら

 

 

 

XAppとCamera Remoteの違い

それでは両者の具体的な違いをチェックしていきましょう。

機能の違い

まずは機能の違いについて

XAppの機能Camera Remoteの機能
画像転送画像転送
ライブビュー撮影ライブビュー撮影
リモートコントロールリモートレリーズ
位置情報の同期位置情報の同期
タイムライン機能 
アクティビティ機能 
カメラの設定保存と読込 

この表のようにCamera Remoteに出来てXAppに出来ないことはありません。細かな違いはあれど機能的には完全に補完していると言えます。

XAppの特徴としてカメラとモバイル端末の接続は初回のみ行い、それ以降は基本的にはアプリでのみ操作を行います。そのため画像転送の際にカメラから写真を選択して転送するという使い方は出来ません。Camera Remoteではカメラから任意の画像を選択してモバイル端末に転送することが出来ますが、カメラ側で選ばなければいけない大きな理由もないためさほど問題はないでしょう。

ライブビュー撮影とリモート撮影においては両アプリではほとんど差がありません。速度と安定性の面でXAppの方が優れているため基本的にはXAppを使うでいいでしょう。

XAppには他に撮影活動を保存することができるタイムライン/アクティビティ機能、撮影時のカメラの設定値を保存と読み込みができる設定保存/読込機能があります。

それぞれのXAppの機能の詳しい説明と使い方については以下の記事で書いているので、ぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。「X Summit BKK 2023」では新カメラのX-S20と新レンズのXF8mmF3.5 R WRが発表され大いに賑わいましたが、機材とは別に新たなアプリとなる「FUJIFILM XApp」も[…]

 

 

対応機種の違い

両アプリには対応カメラによる違いもあります。

XAppは比較的最近かつBluetooth接続可能な機種が対応可能のため対応機種はまだ少ないです。逆にCamera RemoteはBluetooth接続できないカメラでも画像転送や位置情報の連携は可能です。カメラによっては一部機能制限があるとはいえ、対応機種は多いと言えます。

XAppの対応機種Camera Remoteの機能
X-H2/2SX-H1/2/2S
X-Pro3X-Pro2/3
X-T3/4/5X-T1/2/3/4/5
X-S10/20X-S10/20
X-T30/30ⅡX-T10/20/30/30Ⅱ
X-E4X-E2/E2S/3/4
X100VX100/T/F/V
 XF10
 X30/70
 XQ1/2
 X-A10/20/1/2/3/5/7
 X-100/200

XAppはBluetooth接続が前提のため昔のカメラを対応するのは現実的ではありませんが、X-H1やX-E3、X-T200、X-A7、XF10の対応の可能性はあるのでしょうか。対応してもらえたらこれから多くのユーザーに利用されるアプリになっていくでしょうね。最近の機種はどれも人気で購入できないので。

 

 

最後に

今回はFUJIFILM XAppとCamera Remoteの違いを比較していきました。

Camera Remoteにしか出来ないことは一部あるにしろXAppは完全上位互換と言ってもいいのではないでしょうか。圧倒的な通信の高速化はされていないような気もしますが、機能的にはXAppの方が圧倒的に優れているのは間違いありませんね。

sponsored