【Community CameRife】PhotoWalk #3 @Tokyo Tower

僕が運営する写真コミュニティ CameRifeのメンバーでフォトウォークに行ってきました。

みんなで集まって観光もしながら写真もたくさん撮ろうぜというイベントで、1回目は浅草、2回目は川越、そして3回目となる今回は東京タワー周辺に行ってきました。

いつもは昼頃集合で食べ歩きながらゆるゆると進めていくのですが、今回はフォトウォーク初となる夜開催。そんな東京夜景フォトウォークの様子を撮ってきた写真を交えながら紹介していきます!

僕が運営しているカメラと写真のコミュニティについては詳しくはこちら

【関連記事】写真とカメラのコミュニティを作りました!

 

 

田町駅に集合していざフォトウォークへ

今回の参加メンバーは僕含めて6人。半分は初めましての方で緊張するかな?と思ったけどそんなことはなかった。(僕だけかもしれないけど)

結局共通の趣味があるのですぐ打ち解けあっちゃうんですよね。これもフォトウォークの楽しいところ。

軽く自己紹介を済ませてさっそく最初の撮影ポイントである札ノ辻橋歩道橋を目指す。

 

札ノ辻橋歩道橋から東京タワーを狙う

今回は僕が東京タワー撮影する際によく周るコースをみんなで周ってみることに。

札ノ辻交差点では足元からてっぺんまで見渡せる東京タワーと一本道を走る車の様子を撮ることができる。

その歩道橋と東京タワーの距離感から大きさと迫力がひしひしと伝わってくる。

僕は望遠レンズで足元を切り抜いてみましたが、広角気味に車の光跡を狙って撮る人や、動画で撮る人、ピント合わせに試行錯誤する人などそれぞれ個性が出ていた。

せっかく人数もいるので、こんな遊んだ写真も撮ってみた。(もちろん迷惑にならないように)

 

僕がよく東京タワーを撮影するスポットはこちらから

【関連記事】おすすめの東京タワー撮影スポット11選と撮影のコツ

 

歩いて赤羽橋交差点へ

 

桜田通りを喋りながら進み、赤羽橋交差点へ。

みんなで東京タワーを目指して歩くフォトウォークぽい写真を撮ることができて満足。

赤羽橋交差点ではあらゆる方面に行きかう車と東京タワーを撮ることができる。

 

赤羽橋交差点から東京タワーに向かって歩いていく

個人的には東京タワーへ向かう途中の道のりが結構好きで、撮影ポイントを発掘しながら歩いていくのがとても楽しい。

どうしても東京タワーなどランドマーク的な建造物は撮影ポイントが固まってきてありきたりな構図になってしまうが、この道のりにはまだまだおもしろい構図が眠っている(気がする)。

 

 

 

いよいよ東京タワーに到着

フォトウォークを開始して1時間、、東京タワーに到着。

東京タワーには登らず下からあおって撮影していく。

シンプルに撮影したり、東京タワーから一本挟んだ歩道から車の光跡を入れて撮影していく

 

どう構図に東京タワーを入れ込むか試行錯誤しているメンバーが印象的だった。

そして東京タワーから最後の撮影ポイントである芝公園4号地に向かって歩いていく。

 

最後のスポット芝公園4号地

結婚式の前撮りやドラマの撮影でも使われる芝公園4号地。混んでいるかもな~と思っていたが、日曜の夜ということもあってなんと無人。

みんなで三脚を立ててじっくりと撮影。いつもなら一人で黙々と撮っているが、メンバーであーでもない、こーでもないと言いながら撮るのが楽しい。

このポイントは初めてきたときからロマンチックで雰囲気のある好きな場所。

こうしてコミュニティのメンバーで来てまた新鮮な気持ちになりながら撮影をすることができた。

そんなこんなでフォトウォークの時間も終わり。

いつもあっという間だけど、今回は3時間ほどで終了。3時間に色々と詰め込んだので濃密で楽しい時間だった。

 

 

撮影機材

今回の撮影機材はSONY α7ⅢとTAMRONの大三元レンズ三本、それとミニ三脚。

α7ⅢのAFの速度とシャドウの持ち上げは他のカメラを使うことでよりありがたみを感じる。

暗所撮影ではやはり手放せない。

 

 

 

 

 

 

最後に

今回は新たに3人のメンバーと会うことができた。3時間で3人と新たに距離を縮めきるのは難しかったが、「写真が好き」というのはみんな共通している。

距離を縮めきれなかったとしても、真剣に撮る時間、カメラやレンズ、写真について話す瞬間を共有をできて最高でした。

次は11月に紅葉のフォトウォークでも開催しましょうかね。

少しでもコミュニティが気になった方や楽しそうだなと思った方は、コミュニティの詳細を↓の記事にまとめているので読んでみてください!

【関連記事】写真とカメラのコミュニティを作りました!

1回目と2回目のフォトウォークの様子はこちら

【関連記事】【Community CameRife】PhotoWalk #1 @Asakusa

【関連記事】【Community CameRife】PhotoWalk #2 @Kawagoe

記事を気に入っていただけましたら↓のシェアボタンからSNSでシェアしてくれると喜びます。

sponsored
最新情報をチェックしよう!