【Community CameRife】PhotoWalk #1 @Asakusa

先日、僕が運営する写真コミュニティ CameRifeのメンバーでフォトウォークにいってきました!

昼頃から集まって観光もしながら写真もたくさん撮ろうぜというイベントです。そんな記念すべき第一回目のフォトウォークは浅草周辺にて開催。

撮ってきた写真とフォトウォークの模様を紹介していきます!

僕が運営しているカメラと写真のコミュニティについては詳しくはこちら

【関連記事】写真とカメラのコミュニティを作りました!

いざ、浅草へ!

さっそく撮影!とはならずみんなでお寿司をいただくところからスタート。
今までオンラインでのやり取りだけだったので、まずは人となりを知るところから。コミュニティのことやカメラ、写真のこと仕事のこと等たくさん喋りました。
こういうのも大事。

浅草寺で撮影!

今回はカメラ買って間もないような超初心者がいないこともあり、撮り方を教えるというより各々好きな構図で写真を撮っていきあれこれ言っていくスタイル。
買ったばかりの望遠レンズ TAMRON 70-180mm F2.8で撮っていく。

気づいたら撮っているところを撮られていたり、、これもフォトウォークならではのおもしろいところ。

このご時世ということもあるけど、休日であるにもかからわず人はかなり少ない、、

メンバー同士も距離を撮りながらゆったり撮影できました。(もはや通常の混雑具合忘れた)

さすがは浅草寺。。

進んでいくと、次から次へと写真映えするスポットが現れます。

色んな角度から各々ゆったりと撮影。

一人で撮影行く時は、ピンポイントで場所を決めて撮りたいものを撮れたら帰るってことが多いので、こうやってみんなで被写体となるターゲットを探しながら撮影していくのは新しい発見になることが多くて楽しい。

次にすみだ水族館へ

6/18に開通したばかりの「すみだリバーウォーク」を渡ってスカイツリー、東京ソラマチ目指して歩いていく。

ここでもぐだぐだ喋りながら移動。蒸し暑さもあったけど、楽しさが勝ってあっという間に到着。

いつ見てもそびえ立っているスカイツリーの存在感はすごい。
そして、すみだ水族館へ

すみだ水族館といえばチンアナゴ。

どうしても気泡を背景に配置したかったけど、チンアナゴにピントがまぁ合わない。。ピントがあっても動きが早くてブレる、、

そんな苦戦しながら撮ったこともいい思い出。

時期的にも金魚はぴったり。

室内ということもあって、見も心も涼しく撮影していく。

7/16(火)からクラゲエリアがリニューアルされるようですね。

行ったばかりだけど、また行ってみようかな、、

詳しくはこちらをチェック

夜のスカイツリー撮影

すっかり暗くなったので、最後にみんなで三脚立てて夜景撮影。

昼はむしむししていたのに夜になるとまさかの強風。。

コンパクトさ重視で持って行った三脚も吹っ飛ばれそうなくらい風強かった。。(ほんとに)

昼に通った開通したばかりのすみだリバーウォークは夜になるとライトアップされることを知っていたのでこちらでも撮影。

強風の中、電車の来るタイミングをみんなで見計らいながらシャッターを切っていく。

そんなこんなで楽しい楽しいフォトウォークも終わり。
 

撮影機材

 

 

 

 

 

最後に

 今回はCommunity CameRife PhotoWalkの様子を書いてみました。
人と写真撮りに行くこともそんなに多いわけではないので、人と喋りながら撮ることも新鮮ってこともありましたけど、なによりおもしろいのは、「そこを切り取るか!」、「いつの間にこんな写真を!」という新しい発見があること。
日頃オンラインでコミュニケーションをとってるけど、実際に会って会話をすることで仲も深まるし一緒に写真を楽しめているなぁという感覚は、コミュニティを立ち上げたときに思い描いていたものでもあるので、少しでも実現できて嬉しかったなぁ。
少しでもコミュニティが気になった方や楽しそうだなと思った方は、コミュニティの詳細を↓の記事にまとめているので読んでみてください!


些細なことでもいいので気になることあれば、Twitterでもインスタでもメールでもいいので連絡いただければと思います(^^)
記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。
 
最新情報をチェックしよう!