芝公園で東京タワーと河津桜を撮ってきた! 

芝公園

こんにちは! Nocchi(のっち)です。
芝公園周辺に撮影に行ってきました。
※詳しくはこちら


今回は芝公園だけでなく、芝公園近辺から東京タワーと中心に撮影してみました。

東京タワー

東京タワー,夜景,ライトアップ
 芝公園に向かう途中に輝いている東京タワーを見てついついぱしゃりと。


三脚を使わず手持ちで撮り、暗いこともあったのでやむなくISO3000くらいで撮ったこともありぼやぼやした写真となりました。


青っぽい夜空に浮かぶ東京タワーは圧倒的な存在感があり、遠近感を感じられるような
写真を撮るようごころかけました。




河津桜

東京タワー,夜景,ライトアップ,桜
芝公園のプリンスパークホテル付近に2本だけ河津桜が咲いており、河津桜越しに東京タワーを撮ってみました。


ですが、、思いのほか桜付近にはライトがないこともありとても暗い、、


そして風も吹き桜も揺れてしまうことで、シャッタースピードを早めなければならず
明るくしすぎると東京タワーのライトが飛んでしまう。。
暗い場所で動くものの撮影は難しいです。


結果、河津桜ということが分かりにくくなってしまいました。。
東京タワー,夜景,ライトアップ,桜
 次は手前の桜にピントをあてて撮影。


背景に東京タワーを配置した分には、多少飛んでも問題なし。

桜も少しだけ桜ということがわかるような明るさになりました。


ここの場所から撮影するのは2年ぶりなのですが、こんなに暗かったのかと再認識、、

ここから撮る場合は昼の明るい時間に撮るのが難易度的にも完成度的にもよさそうですね。


来年、またリベンジします!



sponsored


増上寺


東京タワー,ライトアップ,増上寺

そして最後に増上寺と東京タワーを撮ってみました。

ここは定番構図ということもあり、素晴らしい景色です。

今回の撮影は多少雨が降っていたので、三脚を使わずすべて手持ちで撮影。
ここも本来は三脚を使ったほうがきれいに撮れるのですが、手持ちで撮ったこともあり
ISOをだいぶあげての撮影。



これもぼやぼやした写真となってしまいましたね。。


最後に

当たり前にISOというワードを使っていますが、まだISOの解説をしていないな。。
近いうちに書こうと思っています。

F値の解説はこちら

シャッタースピードの解説はこちら

今回撮影した写真はinstagramでも公開中です。ぜひ見てくれると嬉しいです。

今回は以上で。

では、また。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。


Instagram、Twitterでも発信していますのでフォローをよろしくお願いいたします。

シェアとフォローは↓のボタンからご利用いただけます。


sponsored

0 件のコメント :

コメントを投稿