新宿御苑の寒桜を撮ってきた! 新宿御苑の撮影ポイント!

新宿御苑

こんにちは! Nocchi(のっち)です。

新宿御苑に撮影に行きました。
※詳しくはこちら

この季節と言えば、寒桜もしくは河津桜が見ごろを迎えます。
河津桜の名所に行くには、三浦海岸だったり伊豆であったり都内から行くには、すこし面倒。。

こういうときは新宿御苑です!

ご存知の方が多いと思いますが、新宿御苑は四季折々の植物がなんでもあります。
ほんとになんでもあって、カメラ始めた当初は練習でよく行ってましたね~

寒桜

今新宿御苑では寒桜が見ごろを迎えていていたので軽く撮影に行ってきました。

さっそくご紹介していきます。

ピンクの色が素敵ですよね~。
まずは初めにNTTビルを入れてみて撮ってみました。

ほんとは標準域ではなく、広角で収めたほうがいいかも。。
寒桜,桜,NTTビル
今回の撮影ポイントとしては太陽の光芒であり、ここでは主題が桜、副題が光芒とした構図を意識してみました。

まずは構図を考えるときの基本で主題と副題を意識するとおのずと構図が決まってきます。





春,桜,カンザクラ
寒桜のまわりには私以外にも結構カメラマンの方がいて、みんな真剣に桜撮っているんだなぁ、、とか思っていたら、撮るのに必死になっていたのは桜というよりはヒヨドリでした!
桜,ヒヨドリ,春
あいにく望遠レンズを持ち歩いていない私は標準域でヒヨドリと戦うことになりました。

ちなみに今回みたいに身軽に撮影に行きたいときは、標準レンズしか持って行かないです。

お気づきの方もいると思いますが、私の撮る写真は8割以上が標準レンズです。

また別記事でレンズに書こうと思っていますが、まぁレンズを持ち歩くのも取り換えるのもめんどくさい!
ってことで私は標準レンズだけで色んな表現をするようにしています。


sponsored

最後に

今回は寒桜をメインに撮影にいきましたが、新宿御苑にはまだまだ見て楽しい植物がたくさんあります。

紅葉の見ごろになるとプラタナス並木が非常に素敵です。
いつだか撮ったプラタナス並木も載せておきます。
紅葉,秋,プラタナス
紅葉時もまた違った景色を楽しむことができます。

オールシーズン新宿御苑、カメラの練習にはうってつけです。
ぜひ行ってみてたくさん練習しちゃってください。

今回撮影した写真はinstagramでも公開中です。ぜひ見てくれると嬉しいです。

ぜひ足を運んでみてください。
では、また。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。

Instagram、Twitterでも発信していますのでフォローをよろしくお願いいたします。
シェアとフォローは↓のボタンからご利用いただけます。


sponsored

0 件のコメント :

コメントを投稿